2014年10月10日

9月の福の鳥PJ研究会に参加しました。

こんにちは!!

9月25日に福島の地域興し団体『福の鳥プロジェクト研究会』に参加しました。
4年前の10月に地域興しとして発足し、震災後は復興に切り替えて活動しています。
子どもたちの笑顔のためにわーい(嬉しい顔)を目的にしています。

今回の研究会は、川俣シャモを手がけている川俣町農業振興公社の斎藤社長が講演をしました。
そして、なんとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
川俣シャモの解体ショーと試食会もありました!!
DSC_0169.jpg

DSC_0230.jpg
綺麗ですばやい解体ショーに参加している人も驚いていました。
私もわくわく・・・グッド(上向き矢印)

そして、飯坂町のいとう農園さんの『デュエット』という名前のぶどうを試食しました。
このぶどうは、二つに分けることができて仲良く食べることが出来るというぶどうです。
甘さもほど良くとっても美味しかったです。
皆さんもぜひ食べてみてください。干しぶどうばーじょんの『デュエット』もそろそろ出来上がるところです。
DSC_0297.jpg
posted by ママパパ at 12:55 | Comment(0) | 徒然

2014年09月01日

川俣シャモ祭り2014に行ってきました!!

皆さん、こんにちは!!わーい(嬉しい顔)

8月30日に川俣シャモ祭りに行ってきました!!
天候も暑くもなく涼しくもなく、シャモ戦士にはとっても焼きやすい日でした…手(チョキ)

シャモ祭り会場に到着したとたん…
DSCF0335.jpg

川俣シャーモ君がダンスをしていました。AKB48の恋するフォーチュンクッキーるんるん
凄く楽しかった・・・なんと8体もいるではありませんかわーい(嬉しい顔)
10月のイベントにも登場するとか・・・これからが楽しみです。

そして、丸焼きの時間がきました。ドキドキです。黒ハート

最初に、川俣町農業振興公社の斎藤社長から説明がありました。
DSCF0355.jpg

その後、会場に移動して・・・スタートです!!
今年は100人のシャモ戦士黒ハート凄い人数です。みんなで一つになって頑張りましたよ。

最初に40分間の蒸します。
DSCF0367.jpg

待ち時間に美味しく食べるシャモの解体を実演し、試食しました。美味しかった・・・

待つこと40分・・・
DSCF0377.jpg

いよいよシャモを炭で焼きます。
DSCF0386.jpg

みんなでうちわでバタバタと・・・
その間4回角度を変えながら焼きました。

出来上がり黒ハート
焼き方上手と褒められましたよわーい(嬉しい顔)

DSCF0400.jpg

来年も川俣シャモのイベントがあります。
とっても楽しかったし、実際に体験すると川俣シャモの美味しさ魅力が分かり福島の美味しいものを広めたくもなりました。

友達と最後にお疲れの一枚・・・
DSCF0360.jpg

来年も参加します。揺れるハート揺れるハート
posted by ママパパ at 09:23 | Comment(0) |

2014年08月25日

温かい支援を頂きました!

福の鳥を応援していただいている東京の方から福島の子どもたちにプレゼントを頂きました!!わーい(嬉しい顔)
毎年、子どもたちのためにたくさんのおもちゃを頂いています。ありがとうございます。

7月4日に保育園の子どもたちにプレゼントを渡しました。黒ハート
園長先生からお話の後、子どもたちにプレゼントを手渡していると、「すごーいおもちゃだ」、「プールでおもいっきり遊べる」などたくさんのお礼の言葉と、子どもたちから歌のプレゼントをいただきました。るんるん

DSC03761.jpg

DSC03770.jpg

DSC03797.jpg

福の鳥プロジェクトは、子どもたちの笑顔のために続けていきます。
これからもどうぞ、宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by ママパパ at 09:23 | Comment(0) | ふくしまっ子