2014年08月25日

温かい支援を頂きました!

福の鳥を応援していただいている東京の方から福島の子どもたちにプレゼントを頂きました!!わーい(嬉しい顔)
毎年、子どもたちのためにたくさんのおもちゃを頂いています。ありがとうございます。

7月4日に保育園の子どもたちにプレゼントを渡しました。黒ハート
園長先生からお話の後、子どもたちにプレゼントを手渡していると、「すごーいおもちゃだ」、「プールでおもいっきり遊べる」などたくさんのお礼の言葉と、子どもたちから歌のプレゼントをいただきました。るんるん

DSC03761.jpg

DSC03770.jpg

DSC03797.jpg

福の鳥プロジェクトは、子どもたちの笑顔のために続けていきます。
これからもどうぞ、宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by ママパパ at 09:23 | Comment(0) | ふくしまっ子

2014年08月07日

親子クッキング開催!!

こんにちは!!
8月5日に、いちいフォーズマーケットで「かんたん!おいしい!ゼリーをつくろう」親子料理教室を行いました。
福の鳥プロジェクトメンバーのTayoRicafeさん、いちいさんと一緒に行ないました。
この日も暑い日となりましたが、暑さに負けないくらいの子どもたちの元気さにビックリしました。わーい(嬉しい顔)

いちいの小山店長からお店の紹介と取り組みを話をしました。
P8059320.jpg

TayoRicafの横山先生からアガーを使ったオレンジ炭酸入りゼリーづくりがスタート!!
P8059339.jpg
参加したお母さん・子どもたちは真剣な眼差しでした。わーい(嬉しい顔)

P8059346.jpg

そして、ゼリー作りの後は、ゼリーにトッピングする「旗」をつくりました。
P8059353.jpg

ゼリーを冷やす間には、食育クイズ!!
桃・パイナップル、サトウキビなどの効能などを話をしました。
DSC02816.jpg
※東北を応援する復興キャラクターのなかよしこけしちゃんが登場し説明をしました。

最後に皆でつくったゼリーを食べました。
P8059371.jpg

炭酸が入ったしゅわしゅわゼリーにみんなビックリ!!
家でつくってみる!!、お父さんに食べさせたいなど話が弾みました。exclamation

全員で集合写真!! 
P8059373.jpg

福の鳥プロジェクトは、子どもたちの笑顔のためにを目的に活動しています。今後も子どもたちが楽しめるイベントを企画していきます!!お楽しみに〜るんるん
posted by ママパパ at 11:39 | Comment(0) | ふくしまっ子

ふくしまっ子集まれ!!2014

皆さんこんにちは。
毎日暑い日が続いていますね!!あせあせ(飛び散る汗)
福島も先日、40度を記録しました・・・・ふらふら
熱中症にはお気をつけください。

さて、7/31〜8/1にふくしまっ子集まれがありました。
福島の子どもたち38名が新潟の新発田市へ2泊3日で行ってきました。
この企画は、新潟の新発田市の皆さんのご支援で毎年開催しています。黒ハート

海水浴・地引網・ワークショップなどたくさん思い出を作って帰ってきました。
参加した子どもたちから、「友達がたくさんできた」、「来年も絶対参加したい」など話がありました。
また、一回り大きくなった子供たちを見てお母さんたちもビックリしていたようです。

新発田市の皆さんありがとうございました。
そして、ふくしまっ子集まれが来年もまた開催されることを楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)

DSC02419.jpg
↑海で元気に遊ぶ子どもたち

DSC02492.jpg
↑ビーチサッカースタート

DSC02617.jpg
↑新発田市を知ろう

DSC02575.jpg
↑地引網だ!!

CIMG4428.jpg
↑ものづくり体験(ジオラマ作り)

CIMG4494.jpg
↑全員集合写真

★福の鳥プロジェクトは、子どもたちの笑顔のためにこれからも活動を続けていきます。★


posted by ママパパ at 10:41 | Comment(0) | ふくしまっ子