2012年04月13日

日本生活協同組合連合会へ行って来ました!!

お元気ですか?
昨日も夜中の11:30過ぎに地震があったそうですね。
私は、うとうとしていていつの間にか眠っていて気づきませんでした。
会社に来てその話になってビックリでした。たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)

おっと、本題の話をしたいと思います。

数ヶ月前にCOOPさんの陰膳をおこない自分たちが食べている食事が安心かを確認しました。
実際、私たちが食べているものはセシウムの数値もほとんどなく大丈夫でした。
そして、今回はCOOPさんからの招待で、4月3日に埼玉県の日本生活協同組合連合会さんへ伺ってきました。
子どもと一緒に参加しました。
陰膳をどのような流れで調べて結果を出したのかを丁寧に教えてくれました。
子どもも一緒に体験できて嬉しそうでした。

DSC_0350.jpg
<白衣を着てはい!ポーズ>

DSC_0351.jpg
<まず、きれいに手を洗います>

DSC_0359.jpg
<野菜を洗った後は、殺菌したまな板で野菜を切ります>

DSC_0361.jpg
<そしてお兄さんが優しく袋に入れて混ぜ混ぜして均等に…>

そして、ゲルマニウムの測定器できちんと測っていただきました。
そのほかにも、室内の検査室など丁寧に回り説明を受けました。

4月から基準値が厳しくなりましたが、coopさんでは消費者の方に安心安全の情報を発信していきたいと話があり、また陰膳も行っていくそうです。
また、季節が変わり食べる食材も変わるので、また調べてもらいたいと思いました。

COOPさん、日生協さん本当にありがとうございました。
子どももとっても勉強になったと家に帰ってから話をしていました。

ひろちゃん

posted by ママパパ at 19:10 | Comment(0) | 原発問題

2011年12月14日

友達との会話

先日、久しぶりに友達と電話で話をしました。

やはり電話での話題は、子供のこと・・・ひらめき
ついつい話が長くなってしまいました。

子供達が成長するにあたって、不安に感じているのは、これから続くセシウム、内部被爆のことです。
私たちよりも子供達の将来がどうなるのか、先が見えないこともあり、不安でたまらないのが本音です。

安心な食材を食べさせることができるように、スーパーで自分が測定して買えるようになるといいね(^-^)/と話をしました。
そんな日が来るのもすぐなのかもしれませんが。

最後に友達と約束しました。私たちお母さんも頑張ろうと…

ひろちゃん
posted by ママパパ at 22:28 | Comment(0) | 原発問題

2011年08月25日

新宿で!!原発やめろデモ!!

 せっかくどうもない路坐里男です。

ここ最近暑かったり急に涼しくなったりで体調崩してませんか?

つい先日夕方にゲリラ豪雨に遭い全身びしょ濡れ状態でなんだか風邪をひいたのか

喉が痛いです。

皆さんもゲリラ豪雨に気を付けて下さい。

万が一の為に折りたたみ傘を買って車に常備しちゃいました。

そんな時に限ってゲリラ豪雨に遭わなくてなんか天気って気まぐれだなーと

思いながら自分も気まぐれだったりする。

話しは本題ですが、福島県の原発問題でいろんな場所で原発に対する抗議活動が

行われているようですが6月11日に「新宿で原発やめろデモ!!」が行われたようです。

その風景をYoutubeにアップされていますのでご覧下さい。

子供から大学生、アマチュアバンドからチンドン屋まで様々な方が原発反対デモに

参加している映像を見るとなんだかチョット心強く感じます。
posted by ママパパ at 13:32 | Comment(0) | 原発問題