2014年09月01日

川俣シャモ祭り2014に行ってきました!!

皆さん、こんにちは!!わーい(嬉しい顔)

8月30日に川俣シャモ祭りに行ってきました!!
天候も暑くもなく涼しくもなく、シャモ戦士にはとっても焼きやすい日でした…手(チョキ)

シャモ祭り会場に到着したとたん…
DSCF0335.jpg

川俣シャーモ君がダンスをしていました。AKB48の恋するフォーチュンクッキーるんるん
凄く楽しかった・・・なんと8体もいるではありませんかわーい(嬉しい顔)
10月のイベントにも登場するとか・・・これからが楽しみです。

そして、丸焼きの時間がきました。ドキドキです。黒ハート

最初に、川俣町農業振興公社の斎藤社長から説明がありました。
DSCF0355.jpg

その後、会場に移動して・・・スタートです!!
今年は100人のシャモ戦士黒ハート凄い人数です。みんなで一つになって頑張りましたよ。

最初に40分間の蒸します。
DSCF0367.jpg

待ち時間に美味しく食べるシャモの解体を実演し、試食しました。美味しかった・・・

待つこと40分・・・
DSCF0377.jpg

いよいよシャモを炭で焼きます。
DSCF0386.jpg

みんなでうちわでバタバタと・・・
その間4回角度を変えながら焼きました。

出来上がり黒ハート
焼き方上手と褒められましたよわーい(嬉しい顔)

DSCF0400.jpg

来年も川俣シャモのイベントがあります。
とっても楽しかったし、実際に体験すると川俣シャモの美味しさ魅力が分かり福島の美味しいものを広めたくもなりました。

友達と最後にお疲れの一枚・・・
DSCF0360.jpg

来年も参加します。揺れるハート揺れるハート
posted by ママパパ at 09:23 | Comment(0) |

2012年01月01日

羊毛フェルト教室


12月23日にコラッセ福島で羊毛フェルト教室が行われました。
『うさたま』で有名な”はっとりみどり先生”と山口さん、唐木さんの3名がボランティアで来てくれました。

私も息子2人を連れて参加しました。

今回は、福の鳥プロジェクトの『すずめさん』をみんなで作ってみようということになり、各々の個性豊かなすずめさんが出来上がりました。

私も手先が不器用なのですが、恥ずかしながら子供に教えてもらいました。

男の子なので、教室に参加して飽きたりしないか心配でしたが、なんと2時間もの間集中していました。
そして、普段なかなかじっくり話す機会がなかったので、この教室を通して子供たちの以外な一面をみることができました。

はっとりみどり先生からも『いいね〜』と言葉をかけてもらい、嬉しそうでした!!

そして、これが私たちの作品ですわーい(嬉しい顔)

どうですか〜

DSCN1095.JPG

DSCN1096.JPG

本当に楽しい一日でした。また参加したいです!!
ありがとうございました。

ひろちゃん
posted by ママパパ at 16:44 | Comment(0) |

2011年09月01日

【神奈川・東京編】友達の絆

ながーい夏休みが終わりです。
娘にとっても忙しく大変で落ち着かない夏休みでしたが
友人達には大変お世話になりました♪ 

「大会 バス編」
バス2台で夜中の2時????に出発。「茅ヶ崎」までれっつゴー。

バス2台.jpg

みんな賞状もらえてよかったね。

「一時避難 車編」
避難車両はこちら!! 
CIMG0374.JPG

心地よい風〜。きれいな海。
少しでも放射能を気にしないでもいいこの生活が本来普通の生活なのにね。
CIMG0358.JPG

そうだよね。でもがんばっぺ!
かめ.jpg

そうだな まんぼっ。
まんぼ__.jpg

いよいよ9月1日 今日から学校の始まりです。

NIKO
posted by ママパパ at 18:43 | Comment(0) |