2014年10月10日

9月の福の鳥PJ研究会に参加しました。

こんにちは!!

9月25日に福島の地域興し団体『福の鳥プロジェクト研究会』に参加しました。
4年前の10月に地域興しとして発足し、震災後は復興に切り替えて活動しています。
子どもたちの笑顔のためにわーい(嬉しい顔)を目的にしています。

今回の研究会は、川俣シャモを手がけている川俣町農業振興公社の斎藤社長が講演をしました。
そして、なんとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
川俣シャモの解体ショーと試食会もありました!!
DSC_0169.jpg

DSC_0230.jpg
綺麗ですばやい解体ショーに参加している人も驚いていました。
私もわくわく・・・グッド(上向き矢印)

そして、飯坂町のいとう農園さんの『デュエット』という名前のぶどうを試食しました。
このぶどうは、二つに分けることができて仲良く食べることが出来るというぶどうです。
甘さもほど良くとっても美味しかったです。
皆さんもぜひ食べてみてください。干しぶどうばーじょんの『デュエット』もそろそろ出来上がるところです。
DSC_0297.jpg
posted by ママパパ at 12:55 | Comment(0) | 徒然

2014年08月12日

川俣シャモ祭り2014・・・

皆さんこんにちは・・・グッド(上向き矢印)

福島は今日は雨模様です。。。
台風11号の影響か暑さが少し落ち着いていますよ!!

さて、8月30日・31日は、福島県川俣町で「第12回川俣シャモ祭りin川俣」が開催されます。るんるん
毎年参加している私にとって、楽しみのイベントの一つです・・・

昨年のイベントの様子です。

まず最初に川俣シャモを大胆にも蒸します。
IMG_3412.jpg

そして、待ちに待った世界一長い川俣シャモの丸焼きです。
シャモ戦士がずらりと並びます。
P1030053.jpg

P1030051.jpg

焼いたあとは、きちんと箱詰めしてお持ち帰り!!
今夜の夕飯は、家族団らんで会話が弾みます。
ぜひ皆さん、シャモ戦士を体験してみてください。
お問い合わせ先は、http://kawamata-shamo.com/ まで・・・

シャモ戦士を体験した私たち記念に一枚・・・
P1030047.jpg

ぜひ、川俣町にこらんしょ!! お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by ママパパ at 11:20 | Comment(0) | 徒然

2014年05月29日

先日友人から

皆さん、こんにちは!!

先日、友人からメールがありました。
今年も、新潟新発田市でおこなう『ふくしまっ子集まれ』があるのかと。。。
もちろん、『今年もやるよ』と伝えました。
震災後に息子と一緒に行ったのが楽しかったようです。黒ハート

今年も、新潟の海で泳ぎ(日本海ですよ!!)、アスパラ体験など盛りだくさんのようです。
子どもたちの笑顔が見れるのが楽しみでもあります。

今年はどんな楽しみが待っているのか考えるだけでワクワクしてしまいます。

ふくしまっ子の情報が来次第またご連絡しますねわーい(嬉しい顔)

昨年の様子をご覧ください↓
http://fukushima-fight.sblo.jp/article/66249805.html
posted by ママパパ at 13:40 | Comment(0) | 徒然