2012年12月06日

近くの公園の除線作業


こんにちは。
私が勤めている会社の近くに公園があります。
震災後、線量が0.9マイクロシーベルトを示していましたが、除線をしたところ0.2マイクロシーベルトと表示されていました。
除線作業をするだけで、数字が一気に下がったのです。

現在、除線作業がなかなか進まない地域もあると話を聞きます。
子どもたちが集まるところ、公園など早急に除線をしてもらいたいと願うばかりです。

子どもたちは元気に公園であそんだり、グランドを走り回っています。
安心できる福島に早くなりますように…

DSC_0759.JPG
posted by ママパパ at 17:21 | Comment(1) | 除染

2011年11月12日

私たちの町


私たちの町には、いくつかの小学校があります。
その小学校の中に、今回の震災で半壊した小学校があります。小学校に通う子供たちは、近くにある中学校と高校へ分散し今も通っている状態が続いています。

そして、半壊した小学校は以前から新しく建設する予定でした。

建設する予定地を巡っていろいろな話がでており、地域全体で考えなくてはならない状態が続いています。

そんな中、半壊した小学校の校庭がいま大変なことになっています。
その小学校の近くには幼稚園、中学校、高校と隣接しています。

お母さんたちからは、不安の声がたくさんでています。
どうしたらいいのか、子供たちのことを考えると不安で仕方ありません。

土を袋に入れて、コンクリートの塀で囲み、上にはビニールシートをかぶせるそうですが…

大丈夫なのか?

DSCN0716.JPG

DSCN0720.JPG

子供たちが安心して通えるようにしていきたい…

市・町全体が将来の子供たちのために考えなければならないことが山積みです。

ひろちゃん
posted by ママパパ at 15:47 | Comment(0) | 除染

2011年11月04日

除染ボランティア?活動のお話

お久しぶりです。

昨日、自分が勤めている会社の除染活動をしてきました。
内容は2階にあるベランダ部分の除染なんですが、ここは以前、線量を計ったときに高い値がでたところで特に、排水口の部分が測定不能なくらいでした。(30.0μSv/h以上!)

掃き掃除から始まり、水をかけながらのブラッシング作業、そして高圧洗浄機で洗い流す作業を行なった結果、


30.0以上あったところは、0.64
ベランダ中央付近でも0.6から0.4
屋根があるところは0.4から0.3と

見事数値は下がりました。

やっぱり除染をすれば数値が下がる!

と確認できるとまた一歩前進できたように感じます。
ただ、この日この作業だけで二人で6時間かかっており先が思いやられます。


三浦省軒
posted by ママパパ at 13:36 | Comment(0) | 除染