2012年01月22日

ルワンダ新年会に参加してきました

こんばんは、ひろちゃんです。
今日の福島は、昨夜からの降り続いた雪で初めて20pくらい積りましたよ。
朝起きたらビックリしました目

今日は、ルワンダの教育を考える会のマリールイズさんからお誘い頂き、ルワンダの新年会に息子と一緒に参加してきました。

10時からルワンダの料理を皆で作りました。
参加した方々は、なんと大阪、新潟、宮城県、東京都、ルワンダに在住していたりと遠くから来ていたことにビックリしました。
マリールイズさんの人柄の素晴らしさ…素晴らしい!!ぴかぴか(新しい)

いよいよ、
初めてのルワンダの料理に私もワクワク…
DSCN1139.JPG
これは、牛肉のブロックを油で炒めて、トマトソース、玉ねぎなどを入れてゆっくりと煮込みます。

DSCN1157.JPG

長男も一緒に手伝いを頑張りました。

そして忘れていけないのが…
ルワンダと福島が生んだルワンダ焼き鳥です。
DSCN1186.JPG

これも皆さんに食べてもらったら『美味しい〜』と大絶賛でした。

DSCN1193.JPG

こんなにたくさんのルワンダ料理ができました。本当に美味しかったです。
国と国は違っても、食べ物でコミュニケーションがとれて、距離が近くなるとつくづく実感しました。
今度、息子たちに作ってみようと思います。

そして、その後は、総会が行われました。
ルワンダの現状と子供たち、そしてこれからの動きなどを報告しながら話し合いをしました。
ルワンダの子供たちの現状を聞くと、日本の豊かさが身にしみます。
世界の子供たちが笑顔になる日を私も願いばかりです。


私も福島で『子供たちの笑顔のために』活動をしています。
少しでもできることを見つけながら前進していきたいと思います。

そして、マリールイズさんの思い、夢は、諦めず思い続けることがこれまでの活動に繋がっているのだと実感しました。そして何より、マリールイズさんと一緒に動いてくれる仲間がとっても素晴らしい方々ばかりでした。

また、ぜひお会いしたいと思います。
皆さんありがとうございました。

福島のお母さんとして私も頑張るぞ〜!!
posted by ママパパ at 19:14 | Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
ルワンダは確かに物質的にはまだ豊かではないかもしれません。
でもマリールイズさんを見ていると、人に力を与えてあげることのできるほど、豊かな心を実感することができますね。
とくに母親は、言葉も国も超えて同じ思いを共有しています。
国を超えて、子どもたちの笑顔が広がるように、絆で結ばれた糸を織りなして行ってください。
Posted by 夢之介 at 2012年01月24日 21:25
はじめまして。
世界の料理を作る部活動をしている者です。
次回のお題が”ルワンダ料理”で検索しても
レシピや作り方が出てこず苦戦しています。
ルワンダ料理の作り方を、ぜひぜひ教えて
ください。ちなみに、4/8(日)に部活動が
あるので、それまでに教えてもらえると
助かります。どうぞよろしくお願いします!
Posted by 中村智津子 at 2012年04月01日 13:24
はじめまして。
世界の料理を作る部活動をはじめました。
次回は、アフリカ!
私の担当は、ルワンダ料理になったのですが、
色々な料理の写真は載っているのは検索でき
るのですが、作り方がのってるものが検索で
きません・・・。
こちらのブログは作った様子が載っていたの
で、作り方・味付けがわかれば教えてくださ
い。どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by 中村智津子 at 2012年04月06日 12:53
コメントを書く

コメントが表示されるまで多少の時間がかかります。予めご了承下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。