2014年10月24日

福の鳥プロジェクト研究会に参加しました。

10月23日に行われた、福の鳥PJ研究会に参加してきました。
今月は、第一印刷の古川社長より『第一印刷の進める地域興しについて』講演がありました。
商品開発、地域おこし色々なことをおこなっており、地域の方とのコラボした商品なども紹介されました。

DSC_2714.jpg
★研究会の様子

_DSC3086.jpg
★謄写版(ガリ版)です。

_DSC3087.jpg
★布をプリントする機材
これで、バックやTシャツを作成しています。

楽しみにしていた…ワークショップ!!
DSC_2723.jpg

_DSC2991.jpg

今年会津型の彫りを体験してきましたが、その方法とは違って簡単に染めを体験しました。
手ぬぐいの布に個性的に皆さん作っていました!!

_DSC2988.jpg
★こけしの絵付け体験もワークショップでおこなっているようです。すご〜い!!

_DSC3031.jpg
★交流会では、ニューキムラヤさんのお菓子とフルーツの伊藤園さんの干しぶどうが試食で出ました。
すごく美味しい!! 栗本陣のお菓子はほどよく甘く栗がとってもクリーミーでした。
干しぶどうは、なんと国産で甘さ控えめなのですが果物本来の味がとっても良かったです。

楽しい一日をありがとうございました。
来月は、内池醸造さんのしょうゆ博士の講演と体験があるそうです。これもまた楽しみです!!
posted by ママパパ at 16:42 | Comment(0) | 復興へ
この記事へのコメント
コメントを書く

コメントが表示されるまで多少の時間がかかります。予めご了承下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。